教科書 と 録音教材

日之本元極気功

本日より 高山では

秋分特別講座が 開催されています。

階ふた の 「伝訣講座」 「画訣講座」 「観訣講座」 と

ハイレベルな 講座ばかりです。

全国から 熱心に 修練を継続している 修練者が集まられました。

その講座の中で 私は 「たき原宮 へい宮」 という 講座を担当しました。

これは、階ふたバージョンですが

階ひとでは 「五色倉」 「内宮外宮」 という講座になります。

しかし、これらの功法には 録音教材が ないのです。

そのために、講座を受けて 修練方法は習ったものの

「一度も修練をしていませ~んビックリマーク」 と おっしゃる方も おいでです。

中には、「これは自分で修練する功法だったんですかはてなマーク 」と 問われる方もいらっしゃいます。

どなたにでも 簡単に修練ができるようにと 親切設計で 創られた録音教材ですが、便利で判りやすい分、ついつい 依存してしまいがちです。

今日の講座の中では 「録音教材が無くても 修練をしてくださいね。」 と 強くお願いして 講座を終えました。

せっかく、受講したのですから 修練をしてこそ 生かされるのが功法です。

修練を がんばりましょうビックリマーク

修練をすれば、かならず功力はあがります。