発達障害の息子と 日之本元極気功教室

発達障害の子どもたち

嬉しいお便りが、昨年末に届きました。
さっそく、皆さんにご紹介します。

***********

息子の最近の様子をメールします。

12月の頭に3歳になった息子。
運動面は、ジャンプが上手になってきました。
階段も手すり無しに登れる様になってきました。

最近は感覚過敏的なことに改善がみられます。
去年は帽子もダメだでしたし、気に入らない服、いつもとちがう靴などは
全然着ても、履いてもくれませんでしたが最近はなんでも着てくれます。

12月通園施設で足形と手形を取ったのですが何の抵抗もせず
むしろ楽しそうにやっていました。
これは先生もびっくりで「絶対嫌がるとおもったのに~」と言われまし
た。
新しい経験も怖がる事もなくいろんなことに興味を示す様になりました。

最近横目は少なくなってきています。

言葉の発音もだんだんはっきりしてきました。
少しずつですが質問にたいして返事にが出来る様になってきました。
(本当に少しですが…)

最近は柔軟なところも見せつつ
変な所でこだわったりするので 困惑する事もあります。
自分の思った通りに 事が進まないと 泣いたり 怒ったり。
成長の過程なのか、性格なのか、障害なのか…。
(私的にはパニックと言った程ではないと思っています。)

でも 日之本元極と出会い 気功を受けてから息子はすごく成長しました。
修練も なかなか長い時間できないのですが 習慣にはなりつつあります。
息子も修練しようかっというと「やろう」と(本人はやりませんが…)
のりのりです。
息子の困った行動も修練を続けなければという気持ちにさせてくれます。

迷いながらですが、高山まで行って良かったと思っています。
今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくおねがいします。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 荷車