浅田真央選手の 重心をみつめる

スポーツ

浅田真央選手の
不調と好調の原因を探る テレビを観た

現在の好調の原因は
「回転するときの 滑る軌道のポイントを つかんだからです。」 
と浅田真央選手は話していた

優勝した 昨年末の映像では
身体の重心は、秋の滑り方よりも 後ろに移動していた
ちょうど、尾閭関あたりに感じる

ふと、以前よりも 背筋力が鍛えられた感じがした。
背面の筋肉が やや引き締まって見えた
特に 背中から 腰の辺りが変わったように思った。

不調だった 昨年の秋の映像では
重心は 下丹田辺りに あったように感じる

バランスをとったり 回転する時には、
重心が大切なこと 中脈が存在すること 

下黄庭に 重心を定めて 動かさなければ
回転も バランスも ステップも スピンも
上手くできることを 

教えてあげたいな
日之本元極の功法を学ぶことで
スポーツが 上達することを 
知らせてあげたいな 


babatanukiのブログ-日之本元極気功教室 湖