自閉症(自閉傾向)の子どもと気功  ~ 偏食物語~「偏食」とは気付かなかった ~

自閉症

離乳食は何でも良く食べて順調でしたが
いきなり1歳半を過ぎた頃に
それまで喜んで食べていたものを 殆ど拒否するようになりました。

野菜中心のあっさりとした和食が大好きだった息子が
お芋も 青菜のお浸しも おみそ汁も お魚も 
全く食べなくなりました。

洋風のカレーライスやウィンナー
シチューに焼きそば、ラーメン...ラーメン

当時チラホラと聞くようになった

「食育」

とは、かけ離れたメニューを好むようになりました。

「好みが出てきたんだなあ~ 味覚が完成されたのかな?」
「やっぱり子供はジャンクな味が好きなんだなー」

そんな感じで、それ程不思議に思わなかったのですが

そう言えば「おいししょう~」とか言ってるのに
全くその食事に手をつけないって事もありました。
(今思えば変ですね)

突然「好き嫌い」が始まったので
色々な所で相談しましたが
当時私が体調が悪くて、息子を預けがちだったので

「息子くんはお母さんの変化に敏感になっているのでしょう」

...と、私のせいにされたのでしたー...。

これが自閉傾向の「偏食」 ナイフとフォーク とは思わずに
私自身も結構好き嫌いがあったので
「似ちゃったな~」と、のん気に構えていました。

「偏食物語」の始まりとは知らずに...。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 なら

自閉症

Posted by hosokawa