自閉症(自閉傾向)の 子供と気功  ~偏食物語~母の手料理が嫌なのか!~

自閉症

2歳を過ぎると偏食はどんどん酷くなりました。

ご飯に何かを混ぜると食べませんでしたので
チャーハンや炊き込みご飯はダメ。

野菜炒めみたいなものもダメ。

みそ汁もダメ。

うどんやラーメンは好きでしたが、具を入れるとダメ。

カレーライスやハンバーグが好きだったので
野菜をたっぷり入れて食べさせていました。
でも段々、カレーに色々具が入っていると
嫌がって食べなくなりました。
ハンバーグもちょっとでも形がいびつだったり
お豆腐を入れたりして柔らかくなると
全く食べてくれなくなりました。

一時期、野菜ポタージュを作ると喜んで食べたので
色んな野菜で作っては飲ませていました。
ご飯にかけたりして、大喜びで食べていたのですが
それもある日突然、嫌がるようになりました。

2歳後半になるともうお手上げでした。
無理やり食べさせたことは数え切れず。
でも、食べないのです。
食事を出すとイヤそうな顔をするのです。

レトルト食品とか、お弁当とか
ふりかけご飯とか、冷凍食品とか
そんなのばかり食べさせていました。

外食やレトルト食品は比較的良く食べるので
同じメニューを家で似せて作るのですが
何故か私が作るものは食べませんでした。

おばあちゃんに預けると、不思議と魚でも何でも食べていました。
でも、私も一緒にいると例えおばあちゃんのご飯でも
息子は家にいる時のように、食べませんでした。

とうとう、私が作ったものを息子の目の前に出す時
私は動悸がするようになりました。

食事の支度の事を考えるだけで憂鬱な毎日でした。

私は料理がそこまで(子供が嫌がる程)下手ではないと思います。
どうして我が子から自分の手料理をここまで拒否されるのか?

偏食以外にも問題が盛りだくさんだった子なので
3歳近くになると

「一体この子はどこまで私を苦しめるのだろう?」

そんな思いが沸いてきて
1日1日が本当に辛くて辛くて
これからどうなっちゃうのだろう?と
不安な毎日を送っていました。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 寺

自閉症

Posted by hosokawa