自閉症(自閉傾向)と気功 ~ 言葉が前進しました ~

自閉症

また言葉が前進しました。
言葉が伸びたとはいえ

「僕にもお菓子くれる?」と言うべき所で

「僕にもお菓子あげる?」と言った様な言い回しが残っています。

随分長い間、喋らない、喋らない...と悩み
黙ったままの息子と暮らして生きた私は

間違った言い回しよりも「息子が喋る喜び」の方が大きくて
余り気にしていませんでした。

昨日、パソコンに夢中になっている私に息子が言いました。

「ママ、ちょっと僕の遊びを手伝ってくれない?」と。

その時は「ハイハイ...何を手伝うの?」と
何にも気付かずに息子の相手をしたのですが。

夜、床に就くときに息子が

「ママ~、今日はたくさん遊んでくれてありがとね」と言った時に

「おおおおおお~!!!」と、気付いたのです。

今までなら
「ママ、手伝ってあげて」
「遊んであげてありがとう」
...と言っていました。

人間は愚かなものです。

悪くなる時は即、気付くのに
良くなった時はなかなか気付かないんですもの。

「コドモ観察」の眼がちょっと曇っていましたね。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 松尾寺

自閉症

Posted by hosokawa