辛いものを 食べると出る 邪気

日之本元極気功

辛い味が 苦手な母親に  
豆板醤 山椒 生姜 をたっぷり入れた スープを創りました。
にんじんや 大根 白菜 ネギもたっぷり入っています。
しいたけ 昆布で だしを取って なかなか良い味です。

このスープを 少しだけ口に入れた 母親は
「こんな 辛いスープは食べられへん  食べたら汗が出る  」 と 言いました。
けれど 
「急に寒くなったから 身体を温めるために つくったんよ
薬やと 思って頑張って食べて」 と 言いました。

「ふぅ~~ん」 と 答えながら 食べていましたが
「すごい 暖まる  し 汗が出る ふぅ 」 と 言うので
ふと 顔を見ますと なるほど  顔は紅く血色が良くなっていました。

目にも 目やに
身体が温まって 汗が出る。 は、理解できますが
目から 目やに(邪気)が出るなんて

びっくり