身体に良い食べ物・合わない食べ物
テニスのジョコビッチは、「グルテンfree」の
食事したところ、身体の不調が治った。 そうです。
彼の本は ベストセラーになっています。
コレを読んだ私は、思い当たることがひとつありました。
「私はソバアレルギーではないかな?」という不安です。
ソバは好きで、自分でも打ったり、創ったりしています。
しかし、おいしく食べたすぐ後に、若干 胸焼けがあるのです。
そんな 私の身体のようすを確かめるために
Oリングをして、身体に合う食べ物を探してみました。
その結果
ソバの乾麺を片手に持って、Oリングで試したところ
指先には、まったく力が入らず、フニャフニャでした。
やっぱり、私は「ソバアレルギー」だったのです。
それから、近くにあった 生トマトで Oリング
これも、まったく 力が入りません。
「生トマトもダメ」です。
そういえば、サラダのトマトはいつも 食べずに残します。
では、加熱した場合には どうなるのか
冷蔵庫にあった ケチャップで実験です。
スーパーで買った有名な大手メーカーのものは
生トマトよりも 力が抜けます。
トマトは全てダメか と 思っていたのですが
高山市で加工された このケチャップ(写真)で実験したら
力が ググッと 入ってびっくりするほどでした。
加工品では、加工の仕方や 使っている材料などで
随分違いがある ことが 判りました。
そこで さらに 実験は続きます。
(つづく)
***********
Oリング::①片手に食品を載せて、もう一方の手の2本の指先をくっつける。
②誰かに手伝って貰い、あわせた指先を開こうとしてもらう。
③身体にとって「良い食品」の場合には、
指先に力が入って開きにくくなる。
④しかし、身体にとって 合わないか 身体に悪い食品の時には
力が入りにくく、簡単にあわせた指先が開いてしまう。