足の「すね」が凝る

日之本元極気功

錬功会で、無形の体の話をしました。


無形の体は、有形の体に 重なっているけれど

有形の肉体の部分と まったく同じ働きとも言えないし

違うとも言い切れない。


現代の 医学的な理解では

まったく、違った理解をしてしまうので

判らないことの方が 多いのです。


例えば、

ふくらはぎは 肺の機能と繋がっているし

「スネ」は、腎臓とも繋がっているようです。


大ババタヌキは、スネが痛いと言うことが多いけれど

どうも、腎臓の邪気が出ているような 感じがします。


などなど 私の体験などを話しておりましたら、


修練者のNさんが

私は 「すね」が コブラガエリすることがあったんですよ。 

今は、治っていますけれど

と 言われました。


それを聞いた Mさんが続けて

「私も スネが凝って痛かったんです。」 と言われます。


足のスネに 筋肉などほとんど無いのに

どうして? コブラガエリが 起きるのでしょうか?


不思議です。

image
長浜城