本日の錬功会 2

日之本元極気功

新宮修練舎で 錬功会を担当しました。

参加の皆さんは、すべて 階みの伝訣講座を受講された

つわ者ばかりです。


一日 何時間も修練なさっている 皆さんですから

少し立ち止まって 修練することを 提案してみました。


「六神秘功手当法」を修練した時に


左手の梅花指を 右手の労宮に当てます。

「六神の神に感謝しましょう」 と 

録音教材の中で アナウンスがあります。


その時に 


六神の神々が 和気藹々と

談笑しているとか

にこにこしているとか

仲良くしているようすを イメージしながら 修練してみてください。

もちろん 

神様方への 感謝の気持ちを強く持って

修練をしてみましょう。


と 伝えました。


すると 


修練者のAさんは

神鳳の神様がスィ~スィ~ と 生き生きとして

飛びまわっている姿が見えました。


Bさんは

和やかに 談笑されているようすを 思い浮かべたとたん

心の邪気でしょうか 胸に こみ上げてくる感情がわき上がり

「涙」がこぼれました。 悲しみではない「涙」です。


Tさんは、

皆さんで、とても楽しく フォークダンスを 踊っておられたようでした

くるくると輪になって 踊っている姿が見えました。


と 口々に話をしてくださいました。


私は、

滑り台や ブランコで遊んでいる神様方の姿が見えました。

にこにこしたまなざしが 印象的な光景でした。


などなど お話しくださいました。 


録音教材の指示通りに 基本に立ち返って

修練をすることが 大事ですね。


時には 立ち止まって 修練をしてみましょう。

image