菖蒲は どう刻むか?

ブログ

昨日のこと 立派な菖蒲をいただきました。

葉の高さが1㍍30センチはある それはそれは 

生き生きとした つややかな 菖蒲でした。

さっそく 菖蒲湯に入りましょ音譜ということで

たまたま 大阪から来ていた 姉にお裾分けしたら

「この葉っぱは どれ位に切るのはてなマーク」 と ご質問 むっ

さらに 追い打ちをかけて 母親は

葉っぱを切って 袋に入れんと あかん シラー と 

これは この長いままは お風呂に入れるんよ。  と私

それでも 納得できなかったようで

菖蒲湯について ネットで 検索をしたら

皆さん 長いまま 入っておられる様子に 安堵したとか…

ひだでは 一ヶ月遅れの 端午の節句の お祝いですが

関西では 菖蒲湯の習慣は あまり一般的では無かったのですね。

ちなみに 今日

いただいた菖蒲の 三分の一ていどの ボリュームの

菖蒲を スーパーで見つけました。

なんと 目 150円 もしました。

ありがとうございました。


不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室

ブログ

Posted by hosokawa