過去を忘れる

ブログ

私の93歳になる 母親は 

昔の苦労話を 思い出しては 話すことが 好きです。

それも 苦労をして 辛かった 大変だった という話ばかりです。

それは それで 大変な時代を 辛い思いをして

生きてきたことは かわいそうだなと 思うのです。

しかし、考えてみると 私は

過去のことを 愚痴って 話すことは ほとんどありません。

愚痴って話す相手が いないこと もありますが

私は まだ 若くて!? 現在進行中 ということもあってか…

話して 憂さを晴らそうと は 思わないのです。

かといって 別段 我慢しているとも 思えません。

「しかたがない」 と あきらめているのかな~

それとも あまりに あきらめることが多いので 

過去のできごとなど 思い出すことも 愚痴ることも忘れてしまうのかしら

憂さを晴らす ストレスを発散させる ためには

「修練」 や「出毒素風呂」で はらすか

とりあえず 忘れてしまうか どちらかですね 

でも 辛かったことを すっかり忘れて のんきでいられることは

とっても ありがたいことです。

修練をして 心の邪気をどんどん はき出しているおかげです。

ありがとうございます。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室

ブログ

Posted by hosokawa