網膜色素変性症と 気功 6

日之本元極気功

「網膜色素変性症」の方は、脾臓の働きが悪いビックリマーク

「なぜだろうはてなマーク

ここで、もう一つの仮説 *********

脾臓には、メラニン色素などの 色素などを分解したり処理したりする働きがあるのではないだろうか?老化に伴って、脾臓の働きが低下するに従い、網膜色素変性症の症状も悪化してきたのではないだろうか?

よって、脾臓の働きを 良くすることによって、網膜色素変性症は、改善する見込みがあるのではないか?

********

そして 試してみたことは

脾臓に気のエネルギーを届ける 右矢印 目に感じていた違和感が和らぐ

目に気のエネルギーを届ける 右矢印 脾臓にエネルギーが届いて暖かい

何度も 試してみたのですが、どうも 脾臓と網膜の変性とは、関連性があることが 判ってきました。

脾臓は、ウィキペディアによると 以下のような働きがあります。


脾臓の機能


免疫機能:白脾髄B細胞(Bリンパ球)、Tリンパ球形質細胞を成熟させ、血液を増殖の場とする病原体に対する免疫応答の場となる。脾摘された人がマラリアなどに感染すると重症化しやすい。

  • 造血機能:骨髄造血が始まるまでの胎生期には、脾臓で赤血球が作られている。生後はその機能は失われるが、大量出血や骨髄の機能が抑制された状態では再び脾臓での造血が行われることがある(髄外造血)。ラットマウスでは出生後も造血が行われる。
  • 血球の破壊:古くなった赤血球の破壊を行う。赤血球中のヘモグロビンを破壊しを回収する働きもある。摘出により溶血性貧血が改善された例がある。
  • 血液の貯蔵機能:血液を蓄える機能がある。人間ではそれほど多くの血液の貯留はされないが、などの動物では大量の血液が貯留されている。筋肉が大量の酸素を必要とするような運動時には、脾臓から貯蔵されていた血液を駆出することで充分な酸素を筋肉へ送り届けることが出来る。急激な有酸素運動を行った際に起こる、胸部を締め付けられるような痛みはこの働きによるものである。