疾病利得 過呼吸発作の集団発生 1

ブログ

生徒数500人程度の 中学校で 過呼吸発作が 集団発生した。

その数、27人

その中学校に 勤務する 知り合いの養護教諭は、

心優しく、思いやり深く、丁寧な仕事ぶりで 誰からも慕われている。

仕事熱心な彼女は、職員会議で、訴えたそうだ。

「彼女たちの「寂しい気持ち」 心の内面を 分かってあげてください。」 と

ところが、発作は、拡がり続けて、ますます学校は混乱し始めた。

「どうしたものか?」と私に相談が、あったので

「何もしないことだよ!」と返事した。 

そして、

拡がっていった時のことを分析して

三人目、四人目、五人目に症状を現した生徒を 見つけて

彼女たちに 話してあげて欲しい。

「過呼吸は、子供の病気だよ。」
「こんなに、しっかりしている あなたには 似合わないよ。」
「誰かに助けて欲しい。甘えが、発作に結びつく。 」
「あなたには、似合わない病気です。」

と諭して話してあげることだと 思います。

々、アドバイスをした。

ブログ

Posted by hosokawa