食べ物の味が変わった!

ブログ

昨年、北海道に行く機会がありました。

その時に 偶然 飲んだビールが 

サッポロビール 富良野ビンテージ

image

これは、 香りが良くて こくがあって

後味がスッキリとしていて

すっごく おいしかったので ネットで注文しました。

もうちょっと 欲しい と

思ったときには すでに売り切れだったので

今年は 発売日 10月17日に 予約して購入しました

待ちに待った ビールの到着でした

ところが、昨年ほどの 味わいがありません。

去年の方が おいしかったなぁ 

ちょっと残念です。

これは、ビールだけのことでは無くて

今年の新米を食べてみても

野菜を食べても トマトも ピーマンも なすも

去年の方がおいしかったなぁ~ と 

思うことが多いのです

味が濃い というか

うまみが一杯詰まっていたけれど

今年は??

何かしら 感じが違います。

私自身の味覚が 変化したのかも知れません。

けれど 

練者の 何人かも やはり 同じ事を言います。

産直野菜を どこで 買っても 

ちょっと 水っぽく感じます。

まずくは ありません 

おいしい!のですけれど

昨年の味を思い出すと

なんか? ちがうよなぁ~ と感じます。

たぶん、

天候、太陽の活動、自然環境が

変化し始めているのだと思います。

カメ爺先生の おっしゃっている

「時間がありません」 「急ぎなさい」

という言葉が

頭の中で 響き続けています

ブログ

Posted by hosokawa