疾病利得 過呼吸発作の集団発生 2

ブログ

過呼吸発作を 拡げる役割をした(集団としての影響力のある生徒) 

彼女たちに 話してあげて欲しい。

「過呼吸は、子供の病気だよ。」
「こんなに、しっかりしている あなたには 似合わないよ。」
「誰かに助けて欲しい。甘えが、発作に結びつくんだね。 」
「あなたには、似合わない病気です。」

諭して話してあげるならば、しっかり者の彼女たちは、

自立の道を選ぶでしょう。 

々、アドバイスをした。

心は、まるで 感染するかのように 人から人へ 「うつる」

ならば、「しっかり者」の意識も感染するはずだと 考えた。

苦しんでいる生徒を前にして、何もしないことは かえって、辛くて 苦しい。

親切で有ることの方が、自他共に認めてもらえる。

けれども

本当の優しさは、「強さ」だと思う。 
強くなければ、優しくは なれない。

物事の 本質を見極める「力」と強さが必要だと 思う。

かくして、集団発作は、終息を迎えた。
なぜ、終息したのか は 分からない。

ブログ

Posted by hosokawa