梅酒を 漬けました

ブログ

スーパーに 梅の実の 姿が無くなって

すっかり 真夏の気配がしていますが

この時期に 高山の地元産の 梅が実るそうです。


高山産の 梅の実は とても皮が薄くて 柔らかそうです。

通常は あく抜きのために 水に浸すそうなのですが

この みずみずしい 梅の実は 水洗いしただけで

早々に漬け込みました。


ホワイトリカーを 使うことが多いのですが

せっかくなので 少し奮発して 麦焼酎 と ジンで漬けました。


お酒は、泡盛にするつもりだったのですが

神様から 「においが強いから 他の酒にするように」 

という 意識が降りました。


そこで 指定されたのが 下の写真の 麦焼酎

黒麹を使っているのだそうです。

ほのかな香りで とても 焼酎とは思えない 柔らかさでした。


次回は コレを 買って 飲んでみようと思っています。

ブログ

Posted by hosokawa