「若い」と言うこと

ブログ

先日 ある旅館に宿泊しました

活気のある旅館でした

従業員は 若い方ばかりでした。


最近は、

客も高齢だけれど

スタッフも高齢だわねぇ~ と

思うことがたびたび ありましたが


この旅館は、20代~30代前半の 若い方々ばかりでした

「かわいい~」 と 言う声が 

至る所から 飛んでくるように感じる程 

「カワイイグッズ」音譜が たくさんありました。


ところが 年寄り対策は まったくありません。

たとえば、風呂には 手すりがありません。

階段にも 手すりが 半分程度 ありません。


風呂にも部屋にも 廊下にも

段差が たくさんありました。


リラックス感を優先してか 

照度を落とした おしゃれな照明なので

暗くて つまずきそうでした。


シャンプーやリンスにも 

大きな表示が無いので

裏面の小さな文字を見て ようやく 識別できました。


高山は 年寄りの割合が多いですし

私のまわりも お年寄りの方々がおおいので


当たり前に 思っていたことが

若い世代から見ると 当たり前では無いことが

よくよく 判りました。


今後は ますます 

空前の高齢化社会が 進行します。


若い方々の 活気と勢いを 尊重しつつ

年寄りの 要求もして行ければ良いな と

思いました。


しかし、

若い人が大勢居る ということは

とっても大事なことなんだ と

深く 思い知りました。

日之本元極気功教室

ブログ

Posted by hosokawa