感謝して生きる

ブログ

一昔前の 母親の大ババタヌキの 口癖は 


「私は一人暮らしが 好きやねん 」

「一人は暢気で 楽しい」

「も~いい」 「来なくていい 」 「何も 買わなくていい」

「なんにも いらない」

「いらんいらん」 「~ しなくていい」 だったのです。


91才まで

一人暮らしをしていましたから 精一杯 背伸びして 

頑張って 生活をしていたので 迷惑をかけないための

遠慮の塊のような 言葉の数々でした。


最近では

「ありがとう。」 「また、尋ねてきてくれたの。嬉しいなぁ」

「何回も来てくれるから 安心しています。」 等など と 

喜びの気持ちを表現する 言葉使いが出来るように なってきました。


会話の中でも 自分の気持ちを 相手に伝えることは

なかなか 難しいことですね。


特に仕事場では


機械的に 事実の確認だけの 会話が圧倒的に 多いものです。

「プラスの気持ちを伝えるように意識すると 相手と仲良くなれます」 と

学んだ事がありましたが、なるほど 嬉しいものですね。


大ババタヌキを見習って

日常生活の中で 気持ちを伝える会話が出来るように

心がけたいものです。

日之本元極気功教室

ブログ

Posted by hosokawa