心配は「気」を浪費する

日之本元極気功

ある修練者が


「最近、食欲がなくて 体がだるくて 

ついつい 横になってしまうことがあるんです。」

と 体調を心配して おっしゃいました。


そこで 最近は 


またまた エネルギー量が尋常ではなくて

たくさん降り注いでいるので たぶん 好転反応だと思います。

と お話しました。


もし、仮に好転反応ではないとしても

あれこれ、心配するよりも

出来ることを出来るだけ やって


私は これだけ 頑張っているのだもの

これは 絶対好転反応!! と 思った方がお得です。


心はとっても 気を浪費しやすいのです。

心配は 気の浪費を 倍増させます。


何でもかんでも 「好転反応」 と思って暢気に過ごす

コレが一番。


96才の 大ババタヌキは

今夜の静功会に参加しました。

(午前も錬功会に参加したのです。)


ひたすら横になって 寝ていただけではありますが

「よく頑張りました!!」 と 自分を褒めていました。


しかし、膝は痛いし 腰は痛い などなど

困った症状は たくさんあります。


困った症状は 棚にあげて 頑張って出来たことを喜ぶ音譜

それが大事なんだと 思うのです。


やるだけのことはやる。

そして 困った症状は すべて好転反応。


そう思えば 気楽ですね