動きが改善

日之本元極気功

本日の錬功会で 私の苦手な動功

階ひとブラッシュアップ功法 「生気功」

悪いモノを防御する功法 「邪魔抹濁防御功」

の修練をしました。


始めて これらの功法を習った時には、

カメ仙人に 呼ばれて 講座の前方に立ち

やり方の悪い事例として 紹介されました。


それほど、動作がうまく出来なかったのです。

自分でも 筋力が無いし 

後ろにのけぞる動作が これほどまでに出来ないのだと

びっくりしました。


以後、苦手だけれど

なんとか 美しく 形良く 良い見本になるように

密かに練習をしておりましたが なかなか 上達しません。


しばらくは 人前でしないように 封印しておりましかが

久しぶりに 錬功会のメニューに選んでみました。


うまく出来るかどうか心配していましたが

完璧では無いものの なかなかのできでした。


年を取って 出来ないことが どんどん 増えるのに

出来ることが増えていくのは とても 嬉しいことです。


ましてや 

体の動きがより柔軟になって 

筋力も出てきて 動きが良くなるなんて

とっても 嬉しいことですね。