暢気に生きる

ブログ

大ババタヌキは 心配性です。

デイサービスに 出かける前日には

持ち物を整えて きちんと準備しておきます。



その当日には 

お迎えの時間の 30分以上も前に

戸締まりや 火の始末 電気も全て消して



お迎えの方を 少しも待たせずに、

すぐさま出て行けるように と 

靴も履いて 帽子もかぶり

真っ暗な 玄関で待ち続けるのです。



私は、そうした心配性を 止めるように 説得するのですが

オオババタヌキは言うのです。


「私は 暇だから 時間は充分にあります。

 人に迷惑をかけないように じっと待っていることが好きなの ビックリマーク

言い張るので どうすることも出来ずにいました。


ある時、親切なデイサービスの 職員の方が

本人を説得してくださったのです。


「私たちも 同じように 待たせるのは嫌なのですよ。

 待たせてると思うと 焦って事故を起こしてしまいます。

 ですから、椅子に座って テレビでも見ながら

 暢気に 待っていてください。」 と 


その言葉を聞いてから 少しずつ 態度が和らいで変化してきたのです。

そして つい先日のこと


デイサービスの荷物の準備を 当日の朝

出かける直前に している姿を見ました。


5分とかからない準備なのですから それで良いわけですが

随分 暢気になったモノだと びっくりしました。


「生きてるだけで 丸もうけ」

そう言いながら 笑っていました。
性格って 変わるモノですね

ブログ

Posted by hosokawa