「静功」で眠らない方法

日之本元極気功

今日 パソコンのデーターを整理していて ふと目についた文章がありました。

今から5年前  2008年4月16日 の カメ仙人が書かれたブログの記事です。

当時から、静功で眠ってしまうことが 大きな問題だったのですね。

そして 今も …

以下に カメ仙人の記事を ご紹介します。

先日 カメ人が担当された 静功会でのこと 

参加された皆さんは 眠ることなく 

とっても 集中して修練したおられました。

しっかりと集中して 修練をすると 「自身の気配が消えます。」 と

聞いていたので 私は部屋の中の 人の気配を 感じていました

なるほど 10人ほどもいるのに 人の気配が ないようなはてなマーク

うぅ~ん でも 一人だけ 部屋の中に 人がいる

「この方 寝ているのかしら」 と 思って目を開けて確認したところ

やはり 船を漕いで 睡眠中。

それで はっきりと 確認できたんです。

集中して静功ができると 「気配が消える!!」 ということが

ところで 私の気配は消えているのかぁはてなマーク

どなたか 確認願います。

*********

「静功」 で 眠らない方法

きょうを めざめるが ごとく  

      きょうを いつだつしない が ごとし

この一言に徹します。 

きょうをめざめさせ、

ゆるりとした気持ちで静功をすることです。

そして、目ざめた きょうを たもち、

ゆるやかに 精神の緊張を保ち、

過度に 逸脱しない「静功」を心がけるならば、

睡眠に陥ることなく、

けだかく志を保ったままの 修練が可能となります。

これらのことを意識せずとも、

中脈を常に、まっすぐに保ち、

天地に通じる姿勢が保てるならば、

ほどよい緊張の状態となり、睡眠にいたる以前の状態に保たれます。

エネルギーで満たされた中脈は、

中庸を保ち、眠に傾く前に、調和します。

********