「謝らない」あやまり

日之本元極気功

ある日、ちょっとしたミスが 外部との関係で起きました。


担当者は、何度も丁寧に 大変丁寧に 

私どもの 不手際がありまして 申し訳ありません。」等など

きれいな言葉で 謝りました。 ※決して私の不手際とは言いません


私は「ぜんぜん、謝る気持ちなんかないんだなぁ~」 と感じたので

もう一押しして、苦情を伝えてみました。


すると またもや同じ言葉を繰り返して謝ります。

空々しくてむなしい 言葉の連呼を聞いているだけで疲れました。


「慇懃無礼」とは、まさにこの言い回し方 なのだと思いました。


きれいな言葉の裏には 取り繕った 

表面的な「おわび」がありました。


「心から謝ってなんかいません。ビックリマーク

自分が悪いとは さらさら思っていないのです」


そういう 


人の気持ちを 推し量って直感しているうちに

言葉の丁寧さや 表現に 惑わされなくなった 

私自身に気がつきました。


乱暴な言葉の 中にある 

真実の気持ちにも いつの間にか耳を傾けているのです。


真実を見抜く力 → 修練のおかげですね。


image