「楽」な生き方

日之本元極

先日のこと

「癌を宣告されました」 と 

おっしゃって 日之本元極に来られた方がおられます。

それは、やはり 深刻なことなので

真剣にお話をしてくださいました。

カメ爺先生は、

「そうですか」 と 答えられて詳しく

経過を聞いておられました。

その後のことです。

貫頂を受けようと 錬功室に 入られたその時に

かめ爺先生が、明るい口調で 

修練者の皆さんを紹介されたのです。

この方は 胃がん 

この方は 膵臓癌

みんな 修練頑張って 元気になっているからね

と 

カメ爺先生は、いつもこの調子です。

個人情報だからと 気を遣う私は

いつも オロオロしておりますが、

「いいじゃな~い。そんなに 秘密にしなくても! ねぇ~」

と 口癖のように おっしゃいます。

自分のことを 隠していては

「真剣な生き方」では 無いのかも知れません。

それにしても

隠し事が何も無い 生き方

モノを持たない 生き方は

とっても のんきで 楽ですね