「屋久用石けん」で心臓が元気に!

日之本元極

修練者のKさんから お便りを頂きました。

屋久用石けんを使った娘さんが、健康になられた 

という 体験談です。

日常生活には 欠かせない生活必需品の 石けんを

「屋久用石けん」に代えることによって 

心臓のご病気が改善したそうです。

娘さんは、心臓の動きが硬くなって、

働きが悪くなる という病状があるそうです。

*********

6月に発売された「屋久用石けん」を

家族みんなで使っています。

嫁いでいる娘にも 屋久用石けんをプレゼントしました。

夏になると 心臓の調子が悪くなるので 心配してのことです。

少しでも 悪いモノが 身体の外に出て

「元気になって欲しい」という 思いと

毎日のように 使う「石けん」ならば

いつもの生活の中で 元気になればいいな。 

と思ったからです。

本日、娘から嬉しい便りが届きました。

以前は、四桁の値の BNP

3年前より 少しずつ下がっていて

今年より12の値でしたが、

今日の診察で 6に下がっていたそうです

体重は増えて 少し丸くなっていましたが、

今年は 苦手な夏を えらくなく乗り越えています。

「屋久用石けん」の 効果のような気がします。

*****************

http://medical-checkup.info/article/71854489.html

「病因の検査の基礎知識」より 引用

心不全や腎不全などの重症度や治療効果を判定するANP・BNP

ANPは心房性ナトリウム利尿ペプチドといい、主として心房で合成・貯蔵され、血液中に分泌されるホルモンです。水・ナトリウムの利尿、血管の拡張、レニン・アルドステロンの分泌抑制、循環血漿量の減少など多彩な生理作用を介して、生体の体液バランスならびに血圧調整に関与しています。

BNPは脳性ナトリウム利尿ペプチドといい、主として心室から血液中に分泌されるホルモンです。強力な水・ナトリウム利尿作用、血管拡張作用を有しており、心室に負荷がかかると分泌され、交感神経系およびレニン・アンギオテンシン系を抑制して、それらのホルモンと拮抗的にはたらいて心不全などの病態を改善させます。

ANP、BNPの検査で何がわかるのか?
ANPの分泌は、心房圧による心房筋の伸展によって刺激されるため、ANPが高値の場合は、心房負荷や循環血漿量の増加を起こす病態が存在することを意味しています。

ANPは、心不全や腎不全などの重症度や治療効果を判定するときに検査されます。その他、高血圧の病態把握、内分泌疾患のスクリーニング(ふるいわけ)などにも用いられています。

BNPも同様に、心不全の臨床的指標として非常に有用とされています。BNPは、ANPに比較して変化率が大きいのが特徴です。例えば、重症の心不全ではANPよりはるかに上昇するため、心不全の指標としてはANPより優れています。

また、心室機能の把握、心不全や心肥大の治療効果の確認、抗腫瘍薬、向精神薬の心筋障害の早期感知にも役立てられています。

基準値
ANP:40pg/ml以下 BNP:20pg/ml以下

異常な場合に疑われる病気

  • 高値…本態性高血圧、うっ血性心不全、慢性腎不全、ネフローゼ症候群、クッシング症候群、甲状腺機能亢進症など
  • 低値…脱水状態、利尿薬の影響など