「きゃー きゃー」 と 泣く子 

発達障害の子どもたち

地団駄ふんで 大声で 怒って泣いている
三歳くらいの 女の子に 出会いました。

利発そうな お母さんは 感心なことに 優しい声をかけて 子供をなだめています。
私だったら、「いつまで泣いてるの!!」 なんて言って 怒っているだろうな
と 我が子の子育てを 反省しつつ 子供のようすを 観ていました。

何でこんなに、良い子育てをしているのに、
どうして、わめき散らすように 泣くんだろう!

よくよく 観察していると
3歳の女の子の ぱっちり目玉の 瞳から 
わんさかわんさか 邪気が出ているでは 有りませんか!!

ああ、この子どもさん、かわいそうに 肝臓が悪いんだ
それで、こんなに 「きゃーきゃー」 とわめいてしまうんだ。

と気がつきました。

怒りの感情で 肝臓は 悪くなり
肝臓が 悪いと 激高して 怒ってしまう

聞けば、新生児黄疸だったとか。
現代医学では、分からないこと、解決できないことが
たくさん、ありますね。