土方さんの体験談No.4

人格統合調和法, 発達障害の子どもたち

土方さんの体験談No.4です。

1月18日(火)  ***********

本日、長女に変化あり。
午後3時過ぎに帰宅し宿題中
「宿題終わったらNちゃんたちと遊びに行っていい?」と聞いてきたのです。

令和3年4月に小学校入学以来、長女が帰宅後に友達と遊びたいと申し立てたのは今日が初めてでした。確かに長女には下に妹が2人おり、保育園時代から姉妹で遊んできたので、放課後や休日にわざわざ友達と遊ぶ必要もなかったかもしれません。

しかし、そんな長女が前記の発言をしたのです。さらに、宿題が終わった際に、Nちゃんが長女を迎えにやって来たのです。これに関しても私の知る限り、長女が生まれてから初めての出来事でした。それで、長女は友達と出かけて行きました。
さらに、夕方、長女が帰宅し、ナント!友達のNちゃんも連れて来て、
2人は「家でもう少し遊びたい」と言うのです。
これについても長女が誕生以降で初めての出来事でした。

 

1月26日(水)  ************

今日は夕方、調子が悪い感じでした。
24(月)夕方、私が放課後デイサービスに迎えに行きましたが、遠隔施術以降の安定した(悲しみのない)対面でした。
26(水)長女は、朝はなかなか元気よく登校して行き、ここ最近の登校状況から見れば良かった点でした。さらに、もう日常になってきましたが、午後3時半頃、友達が長女を迎えに来て、元気良く遊びに出かけて行きました。ここまでは良かった点です。

学校からの帰宅時、学校の話を聞いたところ、
「今日学校で悲しいことがあった。(算数の)授業がわからんかった」旨を話しました。さらに、友達と遊び終わり帰宅し宿題をしていたところ、問題が難しいらしく、強いストレスを感じているようで泣き言、八つ当たり的な様子となったのです。宿題終了後はストレスから解放されたのか、機嫌も良くなりました。

 

2月6日(日)  ************

最近の長女の様子等を記載したいと思います。
1月27日から1月30日までは、次女が濃厚接触者という扱いを受けて家族は自宅待機となり、長女としては4連休となりました(28日に陰性の検査結果あり)。

その反動のためか31日月曜、学校に行きたくないと朝から泣き出してしまったのです。泣きながらも登校はしました。夕方、元気に帰宅、保育園閉園中の次女と三女、それから先生の遠隔施術後には常連となった長女の友達が遊びに来て、その後、友達が2人プラスされて近所の公園で元気に遊んでいました。

仕事が忙しいこともあり、長女の観察が出来ていない期間もありましたが、嘆き悲しむ回数は明らかに減少傾向かなと思います。昨日は夜、泣いてしまいましたが。
妻に聞きましたが、2日は悲しまずに登校、3日はイヤイヤ登校、3日は悲しまずに元気に登校できたらしいです。

ーーーつづくーーー