医療との関係

ブログ

先日、歯列矯正について

相談がありました。


歯医者さんは、以下のように おっしゃるのだそうです


*********


虫歯によって、歯医者で奥歯を一本抜いたので

欠けているところに、親知らずを移動させるとよい。

ついては、歯列を矯正しましょう。


ブリッジの入れ歯を入れても 健全な歯に 傷を付けてしまう。

このまま 放置しておくわけにも いかない

早く、手当てをした方が良い


私は 伝えました。**********


歯列矯正によって

精神的に不安定になった方の例を話しました

矯正の装置を 外したところ 健康になったこと

「もっと 早く外せば良かった」 と言っていたことなどなど


「歯」には、できるかぎり 手を加えない方がよいこと

虫歯や 義歯など の手当を最小限に してくれる歯医者を

探してみては どうだろうか? と


大ババタヌキは、


高山に来た時に

入れ歯を一年に 一回ずつほど 作り替えていました。

歯医者に、入れ歯が適合しないのだから

上顎用も下あご用も すべて作り替える必要がある と

指導を受けたからです。


3件ほど 変わっても 同じように 上下を作り替えることをしました。

その後に、いろいろ評判を聞いて 現在の歯医者に出会いました。


もう高齢だから

新しい入れ歯を作り替えてはいけません。

少しづつ 手入れをして 慣れていきましょう。

「歯」のかみ合わせが、変わることは、

身体にとって、大きな負担になるんですよ。


と いとも簡単に 毎年 

入れ歯を創ってきたことを たしなめてくださいました。


そして、毎回 受診するたびに 少しずつ 

丁寧に 時間をかけて 調整をしてくださるのです。


「歯」は、24ヶの脊柱に繋がって 

身体の骨格の要になるものですから


人工的な 力を加えて 外見を整えることは、

歯だけでは無くて 精神も含めた 全身の

大きな災難を 招くことになりかねません。


自分の 「は」 を 大事にしたいものですね。

ブログ

Posted by hosokawa