頭から「邪気」が出ています

日之本元極気功

その昔 

私が寮生活をしていた 学生の頃には

入浴は 2日に一回と決められていたので

汗が たくさん出たときなどは別として

ほぼ 2日に一回の入浴でした。

髪を洗うのも 2日に一回です

それでも

頭が痒いとか 髪が汚れているとか

二度洗いをしないと 泡立たないとか

そんな トラブルは ほとんど無くて

こんなものだと 思って過ごしました。

「お風呂に入りたかったのに、我慢していた」 という

感覚はあまりなかったように 思います

けれども

最近は、髪は汚れていて シャンプーは二度洗いをします

一度では 泡立たないのです。

特に 後頭部が よく汚れています

地肌は ゴシゴシこすって 洗います。

邪気で汚れている感じがしますし、痒いからです。

年寄りの 先輩である 大ババタヌキも

頭が 邪気で汚れているので、シャンプーは

2度 洗いをするそうです。

毎日、入浴して

毎日 シャンプーしているにもかかわらず

髪が汚れて すぐに 臭くなって匂うと言います。

日之本元極の修練を始めてから

「雪のように フケが出ます」 と おっしゃる方も

おられます。

体の中から 悪いものが 

どんどん 出て行ってくれるのですから

喜ばしいことです。

特に 

頭から邪気が出てくれることは 嬉しいですよね

もっと 賢くなるかしら?