車を降りて 階段を駆け上る

ブログ

家の中に 家族と一緒にいたという 
女川町の修練者のCさん

長くて 強いゆれが ようやく終わったので
すぐさま 車に飛び乗って

高台に 登って行こうとしたときに
車は渋滞して 動けなくなった

道をふさがれて 「ふとビックリマーク」 気がつくと
津波で 電柱が倒されたのだろう 土煙が上がったのがみえた。

車では 間に合わない。
「さあ、車を降りて 走れあせる」 と 
一目散に 階段を駆け上って 助かった。

駆け上る背中を 津波が押し上げるように おそってきた。
あと、30秒 遅かったら …
助からなかっただろうなあ~。

と 思うと背筋が寒くなる

ふと、土煙に気がつくのが遅かったら
ふと 思ったことを すぐに行動に移さなかったら

と 語ってくださった。

*****

「命あることを 喜ぼう」 という
スローガンを掲げていた 高校生の言葉が
深く 心に響きます。

ブログ

Posted by hosokawa