豊かな町 高山

ブログ

昨日のブログで 

大阪では 高価で貴重な 芍薬の花が

道ばたで 群生している 景色など見られない。 

高山は豊かで 暮らしている人に ゆとりがある 

と いう話題を書きました。

家の周りに 色とりどりの花を植えて 景色がきれいだ

と言うことも 豊かさの一つなのですが

もうひとつ 母親が びっくりしていることがあるんです。

缶のゴミを 出す日に 母親は いつもいつも 言うのです。

「なんで 缶がこんなに  集まってんのん??」 と

「今日は、収集日だから、皆さん缶のゴミを出すから 」

と 私が答えると 母親は言うのです。

「なんで、誰~も 拾いに きはれへんのん?」 と

そう言えば、大阪では 新聞を収集日に出すと

廃品を回収して回る おちゃん方が 我先に 集めてくれます。

缶も 同じです。

こんなに たくさんの缶があるのに だれも 持って行かないビックリマーク

「高山の人は 豊な 人ばかりやねぇ~」 と 

たしかに 高山は 豊かな町なのだと 思います。

不思議大好き ババタヌキ-image

ブログ

Posted by hosokawa