薬 と 健康

ブログ

ある修練者からのご相談です。

********

朝、起きるのが辛いんです。

身体が重くて、だるくて なかなか起き上がれないんです。

まだ、まだ 寝ていたいと 思ってしまいます。

こんな 怠け癖 精神的な問題ですよね。 

*********

いろいろ お話を聞いていると 

精神的な 問題も抱えておられて 

薬も飲んでおられたのですが その薬のなかに

血圧を下げる薬 が 入っていました。

血圧の値をうかがってみると 常に高いということではなく

予防的な意味合いもあって 飲んでいるのだとか

この薬 飲んでいるから 

朝、起きるのが辛いんだと思いますよ。

「飲むのを止めてみたら?」 と 伝えました。

血圧が 高い方が少々活動的で パワフルですよ

もしかしたら、朝、血圧が下がっているんじゃないですか?

もちろん

お医者さんと相談して 減薬するのが正しいのですが

なかなか 薬を減らしたい希望は 受け入れられないのが現状のようです。

薬の作用と副作用、もう少し詳しく知って、

いくつも薬を飲んでいると 安心するという 薬神話を

考え直してみたいモノです。

ブログ

Posted by hosokawa