怪我の功名 (らっきょう の巻)

ブログ

土付きらっきょうを 買いました。

醤油漬けにしょうと 思ったのです。

スーパーに 閉店間際に 滑り込んだので

らっきょうの 袋を「サッ!」と つかんで 

らっきょうの 顔を見もしないで レジに向かったのです。

帰ってきて よくよく観察してみると 

こ~んなに 「芽」目 (写真)が 伸びていました。

切り取って 収穫した後 新鮮ならっきょうは こ~~んなにも

芽は 出ていません。

収穫後に 売れ残った というか 随分 日にちが経った 品物でした叫び

普通なら、この部分は 切り落としてしまうのですが、

随分伸びてしまって いるので 切り落とすにも もったいなくて

一緒に 醤油に 漬け込んでみました。 

少々のため息と共に ショック!

ところが これが 意外にも おいしい クラッカー のです。

根の部分の らっきょうの シャリシャリ とは

少し趣の違う 菜っ葉のシャキシャキ した感じです。

これも また 怪我の功名 

なかなか おいしい らっきょう漬け と 

らっきょうの茎漬けが 完成しました。

不思議大好き ババタヌキ-image

ブログ

Posted by hosokawa