自閉症(自閉傾向)の子どもと気功 ~ 聞こえ方が改善~外で会話 ~

自閉症

「聞くべき音に焦点を合わせられないから
言葉の発達が遅れたり、コミュニケーション能力が低いのではないか」
と 日之本元極を知る前に、ある療育機関で言われた事があった息子。

心身共鳴神法を受けてから
徐々に耳が良くなって
言葉もどんどん憶えて
お喋りも上手になっていましたが

ここ数カ月「耳からの邪気」と思われるものが
好転反応として、色々出ていました。

私は「いよいよ『耳』が大きく変わる時なのだな」と
期待に胸ふくらませていました。

具体的には
幼稚園に行っていない時間帯だけ、
不自然なくらい、耳だけが無意味に赤く、熱くなる。
幼稚園のある日は帰宅後から
休園日である土日は朝から赤くなるので不思議です。

耳を痛がったり痒がったりもしました。
1回だけ、可哀想なくらい痛がって
のたうち回った時には焦りました。

呼びかけても反応がものすごく悪く、
一時的に聞こえが悪い時期が 1週間くらい続きました。

未だに、耳が真っ赤になるので
邪気が出続けているとは思いますが
息子の様子を見ていて、ものすごーーく 目
聞こえは改善されたと感じます。

以前は一生懸命話しかけても スルーしてしまった息子が
ちょっとつぶやいた 私の独り言も聞き逃さずに

「え?何でそんな事言うの~?」 
とツッコミを入れてくれるようになりました。

息子が 少し離れた場所でテレビを見ている時に
私とパパが話をしていると、会話に割り込んで来たりもします。

定型発達のお子さんをお育ての親御さんからすると
当然の日常の光景でしょうが、私は本当にこの
「当たり前のこと」がどんなに嬉しいか。

その他にも、外を散歩しながら会話が出来るようになったのです。

これまでは、外の音がうるさくて、
私が話しかける声が 聞き取りにくかったようで
大きな声で 一生懸命話しかけないと
返事が返ってきませんでした。

また、外では息子から話しかけて来る事も 滅多になかったのですが
色んな事を話してくれるようになりました。

いつも、一生懸命にママに話しかけながら歩いている
よそのお子さんを見て羨ましく思っていました。

今の息子は お喋りの内容はまだ幼いので
傍から聞いたら笑われる様な会話ですが
それでも私は とっても誇らしい気持ちで
息子と話しながらお散歩しています。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 なら

自閉症

Posted by hosokawa