自閉症(自閉傾向)と気功 ~ 頬を寄せあう ~

自閉症

頬を寄せあう。 育児書などでよく見る

「スキンシップに心がけましょう」

という言葉が大嫌いでした。

息子には感覚過敏があります。
近寄られたり、触られたりするのが苦手です。

母親の私にでさえ、3歳を過ぎた頃には
「抱っこ」されるのが苦手でした。

気持ちは「抱っこされたい」のに
いざ抱っこされると「不快」なようで

「だっこ!」と寄って来て抱っこしても
すぐに「もういい」と、下りてしまう事の繰り返しでした。

手をつなぐ事も嫌がっていましたが
心身共鳴神法を受けで2ヶ月くらいで
手をつないで歩けるようになりました。

しかし抱っこは、なかなか...。

もう、5歳だし。
赤ちゃんの頃、いっぱい いっぱい抱っこしたし。

半ば、諦めていました。

最近
息子がよく身体をくっつけてくるのです。
初めはちょっとだけですぐ離れちゃったけれど
だんだん長い時間、私に張り付いてきます。

昨日は、ダメもとで
息子の頬に私の頬をくっつけてみました。
息子はくすぐったそうに
でも嬉しそうに
結構長い時間「くっつんこ」出来ました。

そして抱っこもしてみました。
今までよりもずっと長い時間、抱っこされてくれました。

抱っこから下りる時は
不快だから下りる...と言うよりは
照れて...と言った感じでした。

可能な範囲で良いから
母子のスキンシップの時間を
取り戻せたらと思います。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 松尾神社

自閉症

Posted by hosokawa