自閉症(自閉傾向)の 子供と気功  ~お風呂で背を向ける~

自閉症

体験談のご紹介です。
********

お風呂の湯船の中では
温水器の「数字の表示」を見るためか

人と向かい合うのが不快なのか
ずっと背を向けられていました。

長い間、小さな彼の背中を
眺めながらの、ちょっと寂しい入浴でした。

ある日、入浴中に違和感を感じました。
息子がこちらを向いて湯船に入っているではありませんか。

心身共鳴神法から1年近くが経過していました。
ようやく、私と微笑みを交わしながら
お風呂を楽しんでくれるようになったのでした。

現在では、お風呂のおもちゃのバケツやジョウロで
私にお湯をかけてきたり、
「僕にもお湯をかけてよ!」と言ったり
とっても賑やかなお風呂です。

ただ、ただ、お湯の音だけの
静かな入浴は、もう昔の事です。

不思議大好き ババタヌキ-日の本元極気功教室 石たたみ

自閉症

Posted by hosokawa