自閉症(自閉傾向)の 子供と気功  ~ 聞こえ方 先生の指示が聞こえない ~

自閉症

聞くべき音に焦点を当てて
聞く事が出来なかった(疑いのあった)息子ですから
育児サークルや幼児教室で先生が
「みんな!先生の所に来てください!」などと
超簡単な指示を出した時でさえ、従う事が出来ませんでした。

母子一緒の活動でしたから
横にいる私が「先生の所に行くんだよ」と言えば
行く事が出来ました。
簡単な事なら近くで言ってあげれば理解できたのです。

他の音にまぎれて指示が聞こえないのか?
聞こえているのだけれど「自分」に言われているのか分からないのか?
とにかく(たくさんある)悩みのひとつでした。

入園しても、ほとんど指示は通っていませんでした。

心身共鳴神法を受けて5~6ヶ月経った頃
「ママ!発表会のお手紙もらった」と
元気よく幼稚園でもらった配布物をカバンから出してくれました。

「発表会のご案内」
そう書かれた幼稚園からの配布物。
私はビックリしました。

先生が皆に向かって
「今日は発表会のお手紙を渡すから、お母さんに渡してね」
と、言ったらしいのですが
決して息子個人に向かって再度言ってくれてはいません。

つまり、息子は先生が皆に向かって言った事を
聞いて理解して私に正しく伝える事が出来たのです。

嬉しくて、その日はおやつをたくさんあげちゃいました。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 社

自閉症

Posted by hosokawa