自閉症(自閉傾向)と気功 ~ お祭り ~

自閉症

地元のお祭りに行きました。
息子が赤ちゃんの頃から毎年欠かさずに行っています。

息子は興味の幅の狭い子だったので
ヨーヨー釣りや輪投げなどのゲームは一切やらず
子供むけのショーも全然見向きもしないので
かき氷やタコ焼を食べて早々に帰る...という感じでした。

食べる事は好きなので、食べている時は喜んでいましたが
周囲の楽しげな雰囲気とか、全く関知せずでした。

心身共鳴神法を受けて数ヶ月。
お祭りに出かけました。

「今年はもう脳が動き出したから、きっと楽しめるよね!」

パパとそんな思いを抱いて、張り切って出かけました。

結果...ざ ん ぱ い 。

でも、少しだけ子供むけのイベントに興味を(ほんの僅かに)
示したかな...?

やっぱりそんなに変わらないのかなあ~?

それから1年。
今年もお祭りに行きました。

今回は余り期待せずに。

随分言葉の意味が理解できるようになっていたので
「お祭りに行くよ」と事前に言っておきましたら
「お祭り?」と、何の事だか分からない様子でした。

お祭り会場に着きました。

出店がいっぱいです!
息子は色んなお店を見ていました。
「何を食べる?」と聞くと
「かき氷!」と。

かき氷を食べながら「ポテトも欲しいな」と
ポテト屋さんを見ています。

お腹いっぱい食べて、会場内を歩きました。

息子は キョロ キョロ キョロ キョロ...

色んな出店を見ていました。
その表情はニッコニコ。

ゲームにも挑戦しました。
おまけをもらって大喜び。

そして。
「ママ!お祭りって楽しいね!」

私は涙をこらえるので精一杯でした。

子供らしくなくて可愛くない子だと思っていました。
何を与えても喜ばないので
「一体何だったら喜ぶのだろう?」と怒りさえ感じていました。

それが、気功を受けて色々なものに対しての反応が
本当に変わってきたのです。

変わる息子の様子を見て 
「一体この子にはどんな世界が見えていたのかな?」と
何とも言えない気持ちになります。

「ねー、ママ、今日はお祭り楽しかったね」と、
まんまるの笑顔で言う息子を見て
私も今年のお祭りは本当に楽しかったな...と
心の底から思ったのです。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 龍

自閉症

Posted by hosokawa