自閉症(自閉傾向)と気功 ~ 聞こえ方が違う~もう違わないかも ~

自閉症

先日、耳を痛がってのたうちまわるという
好転反応がありました。

幸い、すぐに治まったのですが
それから1週間くらい

・呼んでも反応が鈍い
・以前よりも指示が通りにくい
・視覚中心の遊び(お絵描きや台詞のない、外国のアニメを見る)ばかりする

など、耳を使っていないのか、聞こえていないような状態が続きました。

耳の病気(中耳炎など)ではない事は確認済みです。

その後、とても問いかけに対する反応が良くて
交通量が多くて騒がしい道を歩いていても
普通に会話が出来るようになりました。

「聞くべき音に焦点を合わせられない(疑い)」の息子は
騒がしい場所では、やはり会話などはまだ困難だったのです。

幼稚園で一番息子が固まる(指示の通らない)場所があるのですが
そこはとても騒がしく、気が散る(視覚刺激)ものがたくさんあるのです。
でも昨日、そこでの動きがとってもスムーズになって
指示が通りやすくなっている姿を発見して嬉しくなりました。

長い間、不自由をさせて申し訳なかったなと思うと同時に

本当に良かったね!
これから音楽もたくさん聴いて楽しもうね~と
更に増えた楽しみに心が躍るのです。

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室 塔

自閉症

Posted by hosokawa