腹八分目に医者いらず
食欲の秋が過ぎても なお 食欲は収まらず
寒くなってくると 鍋料理がおいしいし 暖かい料理も恋しいですね。
お酒も お燗で すこ~し飲むと ますます食が進みます。
忘年会の季節ですし 反省会やら 年のまとめ とか
何かと 飲む食べる機会が 多い季節です。
お腹がいっぱいでも 食欲はあるし 残すのも もったいないので
ついつい 食べすぎてしまいますが
やはり 食べ過ぎると身体が 重くて だるくなって
もともと悪い 頭の回転が より鈍くなってしまいます。
腹八分目に 医者いらず とか
腹六分目は 病知らず とか 言いますが
満腹になる前に 食欲を押さえることが 出来ると いいのになぁ~ と
思いつつ 食べ過ぎてしまうのが 悪い癖です。
とりわけ 夜にこそ 小食にすればよいのに
夜には 緊張がゆるんで やはり 食べ過ぎますね。
身体のためとはいえ 食事を健康的に 管理するのは難しいモノですね。
そんな時に、母親の小食を思い出します。
特別 我慢している様子でもないのですが
「もう 食べられへん!」が口癖のように 食べなくなりました。
特に 夜はとても 小食です。
高山に来てから 一年の間に 約4キログラム痩せています。
今も徐々に 痩せてきて 気になっていたお腹の贅肉が とれて来ました。
ウエスト 86センチから 70センチにダウンして
サイズもLLサイズから Lサイズに変わりました。
今年は 冬用のズボンがぶかぶかになったので 買い換えました。
修練をしっかりとしているので、邪気入りの脂肪が とれたのでしょうね。
修練を頑張っていると 余分な「欲」も 邪気入り脂肪と一緒に 排泄されるのでしょうか?
痩せたこと 母親は とても喜んでいます。
痩せるためにも 修練頑張りましょ!