保存料 ソルビン酸K

ブログ

今日は 定休日

すこ~し 足を伸ばして 出かけました。

ショッピングセンターで 夕食用に 「鯖のすし」を買いました。

店員さんが 上手に勧めてくれたので 

あまり 丁寧に 表示を見ないで買ったのです。

すると

保存料ソルビン酸K ガーン と 表示してありました。

これには ちょっと びっくりしたのです。

こんなに 強力で有害な 保存料が まだ 当たり前に使われているんだ目

という思いが 私にはありました。

そういえば 

肉類や その加工品 魚介類や その加工品 を 

食べなくなって もう10年ほどにもなるので

私の 買い物といったら、

野菜と 果物と 牛乳や 豆腐ばかりです

ものを いろいろ選んで 買い物をしなくなったので、

保存料の表示を きちんと確かめて 買い物をする癖が

最近は 鈍っていたのだと 思いました。

その昔

食品添加物や 環境ホルモンについて うるさく こだわっていた頃は

有害物質の 名前が次々と頭にあって なにかと不自由な生活でした。 

そりゃ、有害物質は 避けるに越したことはないけれど

厳密に 避けられないのなら 修練をして 

身体から排泄することを すればいいと 

今では 気楽に 考えるように なりました。 

ブログ

Posted by hosokawa