自閉症と 知覚過敏

自閉症

先日、発達障害(自閉症) と診断されていて
心身共鳴神法を受講された 
お子さんのお母さんから 連絡をいただきました。

二日間も食事が食べられない、眠れない、機嫌が悪い などなどの
激しい好転反応の後

気がついてみたら
「手の過敏性が 消えていた」 というお話です。

手の感覚が 過敏なのか、手にご飯粒などが
つくことを 極端に嫌がり、

自分では、はしやスプーンを持たないそうで
クレーン現象といわれる ように

お母さんの手を 食べさせてくれと ばかりに
要求して 持ってくるのだそうです。

ところが
いくら何でもこんなに すごい好転反応は 困ったな と
思いあぐねていた矢先、

手をご飯茶碗の中に いれて 
「くちゃくちゃ」 と遊んだそうです。

こんなこと はじめてだねビックリマーク
と、 ご両親で喜んで下さったとか。

良いことも 激しい好転反応も
教えて下さると とっても嬉しいんです。

「大丈夫ですよ」と答えてはいるのですが、
ずっと、ずーっと心配しているからです。

また、いつでも連絡ください。 これが たまらない喜びなんです。

自閉症

Posted by hosokawa