気持ちを 通わせる

ブログ

人の 気持ちが 分からない。
相手の 気持ちを 推し量って 想像できない人が 増えてきた。

環境の汚染が進んで
自閉傾向や 発達障害の 子供達が 増えてきた という事実も
加速しているけれど

子育て中の お母さんにも 
子供の気持ちが 分からない 理屈優先の方々が 増えてきたように思う。

先日、ある お母さんに お話したときのこと。
「子供に、何をさせると 良くなるのですか?」 と
質問されたので、

「子供さんの気持ちを 共有することですね」 と 話したのです。
すると

「ですから、子供に何をさせて 何をアドバイスすると いいのですか?」 と お母さん

「いいえ、何をさせるかが大事なのではなく 子供の気持ち(情動)を お母さんが分かってあげて、共有することなんです。」 と 話すと

「農業をさせればいいんですか?」
「それとも 自然の中で 遊ばせるのですか?」 と 質問の嵐

いつも 子供の側にいて
子供の 楽しそうに遊んでいる 気持ちを 受け取って 
ニコニコしているだけで
子供は しなやかな 成長力で 育つものだと
私は 思うんです。

それが、人の気持ちを 分かちあうことだと 思うのです。

もちろん、こどもの 発達のためには 
親さんの 修練が 基本ですけれど

不思議大好き ババタヌキ-日之本元極気功教室

ブログ

Posted by hosokawa