正しい姿勢で「尿漏れ」改善

日之本元極気功

数か月前に 講座を担当しました

その時に、「提肛」(ていこう)について

詳しく お話ししました

基本の基本

「提肛」⇒ 肛門をひきしめて、少し持ち上げる動作

がうまくできていないと 感じたからです

説明はもちろんですが

「提肛」をする動作 の練習をしました。

なかなか うまくいかず

何度も 練習したのです。

私は、もちろん その方の

肛門を覗いている わけではありませんが、

気のエネルギーの

流れる様子を感じていると

肛門から漏れていくのがわかるので

「提肛」が、まだできていませんよ。 と

お話ししますと

「どうして? そんなことが?わかるんですか?」 と

 不思議そうでした。

「提肛」

がうまくできると 尿漏れも 改善しますよ。 と

お話しして、

最近の若い女性が、

尿漏れで 困っている事例を

テレビでみたので、

皆さんが 入門講座を受講して

修練をすれば

尿漏れの悩みなんて、

すぐに 解決するのに

という話をしました。

つづく