舌を上顎の内側につける

日之本元極気功

先日、帯功が出来るようになる「伝訣講座」の

「帯功のやり方講座」を担当しました。

参加者の皆さんは

熱心に修練をしておられたので、

なかなかパワーがあり、パワフルなエネルギーが

労宮から放出されていました。

しかし、気のエネルギーを感じてみますと

舌が上あごの内側に ぴったりと付いていない

感じがしましたのでので

「舌を べったりと くっつけてくださいね。」

と 伝えましたら、

「私は 舌を上の歯の付け根に

ちゃんと つけていますけれど、

べったり という意味がわかりません。」 

との答えが返ってきました。

私は、受講者の

口の中を 見ているわけではありませんが

気の流れの様子から 口の中で 気の流れが

少々 途絶えている感じがしたのです。

それで、

舌が上あごの内側に、しっかりと接着して

できるかぎり、広く大きく べったりと

くっついていることが、気の流れをよくします。

その結果、自分の労宮から出る エネルギーも

よりパワフルになります。 と 説明しました。

その後、舌を上あごに、べったりと付けて

やり直してもらった帯功は、

ご本人も びっくりするほど 

一段とパワフルに 変化したのです。

同じように 提肛 することも基本の基本

とっても重要なことなのです。

つづく