暖かい 手と足

ブログ

私の93歳の母親が 住み慣れた大阪から
飛騨の高山にきてから 一年半が経ちました。

最近は 氷点下になるほどの 真冬並みの寒さだったので
長めのレッグウォーマーを 買いました。
昨年は 手足が冷えるから とっても嬉しい。 と
とても 喜んで使っていたので 今年はもっと 長めのものを買ったのです。

ところが…  今年は
「こんなん いらんわぁ~」 と言うのです。
母親の言うのには 

今年はとっても 暖かいから
寒いと 思ったこともない し
手も足も いつも 暖かくてポカポカしている し
いっぱい着ると 重たい し 
靴下 はいたら 十分やから 「いらん 」 

と 言うのです。

昨年の 六月に高山に来た当初は 
手と足が いつも冷たい  
夏でも 冬でも 季節に関係なく 冷たい 
お湯で 暖めても すぐに 冷えてしまう

という状況 だったんですよ

それが 今では 
手足を触っても ふんわりと あたたかい感じがしますし
手足の色も 紅くて 血色のよい色をしています。

高山に住んで 錬功会に参加する 
その 意味深さに 思いを巡らしています。

いつも ありがとうございます。

ブログ

Posted by hosokawa