日本人だと 自覚するとき

ブログ

ホテルに泊まったときに 

ゴミを一箇所に集めて 缶を分別して

タオルを集めて

スリッパをそろえてから 部屋を出る 

その瞬間に

私は やっぱり日本人ビックリマーク と 思ってしまいます。

40人を超える 個人集団の 観光バスに乗っても 

5分前には集合時間に 集まってきて 

予定時間の3分前には 出発出来る 正確さや

我先に 道を急ぐことも無く

順番を待ったり 譲り合って 「お先にどうぞ」という

声がいつも穏やかに 聞こえている ことや

車の中では 誰も飲食はせず

ひたすら 静かに寝ていて 話し声も聞こえず

若い不慣れなガイドさんの 話に 調子を合わせて

クイズに興じているとき などにも

日本人の集団は 

気遣いが 行き届いていて 心地の良いモノだと思います。 

しかし、これは 中高年の集団です。

年齢によっても 違うかな?


ブログ

Posted by hosokawa