お正月料理

ブログ

その昔 

子育てに 仕事に 精一杯だった頃

お正月には お正月らしい 「おせち」や ひだ鰤 煮いか(赤いかのゆでたモノ) 

などなどを 用意して 正月行事を 伝えなければいけないと 思って頑張っていたのです。

百人一首や トランプや 花札 すごろく などなど

テレビを切って 遊ぶ行事を 楽しみたいとも 考えていました。

そういう 伝統を次の世代に 伝える仕事を終えた今

最近の お正月は

食べたい食事を 気ままに食べて テレビを見て ネットを見て 

気ままにすごす ことになりました。

精一杯忙しくしていたときよりも のんきでゆったりと していますが 

なんだか 充実感がありません。

それでも また ふたたび 忙しさの中には 戻れませんけれど

「充実感」には 「抵抗感」が 必要なのかも知れませんね

今日 デイサービスから 帰ってきた 母親は

「福笑い」をして 楽しんだそうです。

懐かしい 遊びですね

ブログ

Posted by hosokawa