念訣に集中する

日之本元極気功

先日の静功会で カメ仙人から お叱りを受けました。

「静功中に バタバタ 動かないように」 と

「意識をもっと 集中させなさいグー」とも


確かに そうなんです 汗


いつも 錬功中に あれこれ 「気」にして

意識が ばたばた あちこち動きます。


それに伴い 線香を付けたり

換気扇をまわしたり

降ろされた言葉を メモしたり

参加者の様子を観てみたり


集中することがありません。


そこで、今朝は、静功を一心不乱に 

集中して修練してみましたら

とっても さわやかでした。


この感覚 すっかり 忘れていた

懐かしい 感覚でした


そういえば、修練を始めたばかりの頃 

カメ仙人の錬功会に 参加した時のこと


錬功会の 最初のメニューは30分間の静功でした。

その時に、私は集中するあまり、

1時間30分の間ずっと 静功を継続してしまったのです。


他の方々は 按摩法等などのメニューをなさっていたのに

まったく 指示される声や 周囲の声や 音が耳に入らず

念訣に集中することだけを念頭に 

まじめに 静かに 集中しすぎて 修練してしまったのです。


その時 カメ仙人は

「別に構いませんよ」 と一言

ごく ごく 普通に おっしゃいました。


この集中力

すっかり 忘れていました。

再び 頑張ってみよう ビックリマークっと


image